1月13日 岐阜県大垣市立南中学校で
「被災地のボランティア」についてTSUNAGARI代表 勝又三成講演を行いました。
この講演は、中学生がキャリア学習として作成したTシャツを「被災地で困っている人に届けたい」という思いを岐阜県議員 野村美穂先生、
元吉本横山やすしマネージャー 大谷由里子先生が当団体代表 勝又三成を紹介していただいたことから実現しました。
講演では自身が被災した事から始まったボランティアのルーツ、潜水捜索で行方不明者の手掛かりを遺族を伝える、家族を失った子や引きこもりの子との活動、受けた恩を次の人へとつなげる恩送り、沢山の先祖あっての自分、名前に込められた親の思い、自分が決めた事をやり続ける覚悟などボランティアのみならず生きるために大切な心構えを伝えました。
前のめりになりながら先生を含めた皆さんが真剣に聞き入り、質問コーナーでは多くの生徒が手を挙げてくれました。
預かったTシャツは責任を持って被災地で困っている方々へと届けてまいります。
※TSUNAGARIでは、講演依頼を随時受け付けております。
若者から社会人に共感され、好評をいただいております。
詳細は、下記リンクの「講演依頼」をクリックしてご覧ください。
http://tsunagari-project.com/kouenirai/