東日本大震災支援

東日本大震災追善法要・被災地案内

3月11日 東日本大震災から8年を迎えました。

この日の午前は新しい試みとして、宮城県南三陸町の被災地案内を行いました。

あいにくの天気のなか、戸倉地区・防災庁舎・中山地区などをめぐり、震災当時の各地区の写真を参加者に見ていただきながら、勝又代表の語り部で震災当時の様子・震災後の支援の事を語りました。
南三陸町志津川にある民間の震災遺構・高野会館では、建物の内部に入り地元のガイドさんによる語り部で、当時の様子や復興への道のり、私たちがするべきこと、防災への心構えなど貴重なお話を伺うことができました。

※高野会館は総合結婚式場として営業してる中、震災当日は町の高齢者の方々の芸能発表大会が行われていました。
そこに大地震。3階の大宴会場まで津波が押し寄せながら、現場の判断で327人と2匹の犬の尊い命を救いました。

午後は雨が降り続くなか、宮城県南三陸町歌津馬場中山コミュニティセンターにて、東日本大震災追善法要が行われました。
全国からのボランティアと地元の方を併せて60名以上の方が集まり、僧侶による読経と参加者のお焼香で震災で亡くなられた方々を追悼しました。

法要のあと、防災無線による南三陸町長のお話に続き、
14時46分 サイレンを合図にそれぞれの想いを抱きながら、参加者全員で黙祷を捧げました。
震災でお亡くなりになられた全ての方のご冥福をお祈りいたします。

〇東日本大震災行方不明者数 2019年3月8日現在(警察庁調べ)
岩手県 1,114名
宮城県 1,219名
福島県    196名
全国  2,533名

前回の発表(2017年12月8日)から、宮城県で1名の震災による行方不明者の身元が判明しました。

【被災地案内の様子】

【東日本大震災追善法要の様子】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 西日本豪雨災害支援活動 11月25日
  2. 東日本大震災海上法要と被災地語り部バスツアー 参加者募集 二次募集開始
  3. トルコ・シリア地震被害支援金募集
  4. サンタプロジェクト 2018
  5. 西日本豪雨災害支援活動 近況報告 10月15日

関連記事

  1. 東日本大震災支援

    3.11海岸海中捜索・物故者追善供養 新聞記事紹介

    3月12日付産経新聞朝刊全国版と3月16日付公明新聞にて、3.11…

  2. 2019年台風15号災害

    館山を元気に!高岡先生と共に絵を描くボランティア活動4日目です!

    ボランティア活動4日目となる今日は、昨日の大雨とは様変わりして、凪いだ…

  3. ボランティア募集

    熊本県豪雨災害 人吉被災地支援 11月14日

    災害発生から134日目。活動日数99日目。本日は被災者宅のドア洗浄…

  4. ネパール学校再建

    ネパール支援 子供たちと特別授業

    4月7日 つながり勝又代表とスタッフ千野・木村は、ネパールマイディ…

  5. 東日本大震災支援

    宮城県南三陸町にて被災地交流

     4月1日 つながり 勝又代表は、仙台市の復興支援アイドル「みちのく仙…

  6. 東日本大震災支援

    東北風土マラソン参加

    3月19日 宮城県登米市にて、東北復興支援の一環で東北風土マラソンに…

最近の活動

  1. ボランティア募集

    毎日のクリックで無料で応援してください!
  2. ボランティア募集

    熊本県豪雨災害 人吉被災地支援 8月12日
  3. 2019年台風15号災害

    台風15号・19号災害支援活動 10月23日
  4. ボランティア募集

    熊本県豪雨災害 人吉被災地支援 11月14日
  5. ボランティア募集

    熊本県豪雨災害 人吉被災地支援 7月24日
PAGE TOP