全国緊急災害支援

尾花沢雪掘りボランティア 2019

今年も、2月9日・10日に山形県尾花沢市鶴子地区へ宮城県仙台市宮城野区福住町内会のメンバーと雪掘りボランティアに行ってきました!
つながりの参加は今回で4回目となりました。

鶴子地区には一人暮らしのお年寄りの方が多く住んでおられます。
そんな方達のお宅は二階まで届くほどの雪が積もり、陽の光がお家になかなか届かない状態です。
そこで、ボランティアが雪掘りを行い少しでも雪害を軽減できればと継続して行われています。(今年で9年目)
鶴子地区は仙台市宮城野区福住町内会と災害時相互協力協定を締結しております。

雪掘りは単独で行うと事故につながります。山形県ではすでに9名の雪害で亡くなられた方がいらっしゃるそうです。
雪掘りは総勢25名が3チームに分かれて行いました。
雪掘りに慣れている地元の方のアドバイスをいただきながら活動しましたが、完全に窓の周りの雪を無くすことは叶いませんでした。

昼食中には、温まった室内の熱で屋根の雪が溶けてすごい音を立てながら何度も屋根の雪が落ち、雪国の生活の恐ろしさを垣間見ました。

現在の鶴子地区の積雪量は約3メートル、今期の積雪累計は8.93メートルです。

今後も多くの雪が降る事が予想されますので、継続した雪掘りボランティアの必要性を強く感じる講習会となりました。

今後もつながりは雪害への支援活動を続けて行きたいと思います。
昨年もこの講習後に大雪が降り、鶴子地区の方の要請を受け雪掘りに行く機会なども頂きました。
今回も貴重な講習を受けれました事、また無事に雪掘りを終えた事、運営企画をしてくださった皆様、福住町内会の皆様、尾花沢市鶴子地区の皆様に心より感謝を申し上げます。

また、今年の雪害被害者の方が増えない事を心よりお祈り申し上げます。


【雪が2階まで積もっているのがわかります。】


【活動終了後、雪掘りマイスター認定証を授与されました。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 福岡県朝倉市 豪雨災害支援【お願いと連絡】シェア歓迎
  2. 西日本豪雨災害支援活動 11月25日
  3. 西日本豪雨災害支援活動 近況報告 10月15日
  4. サンタプロジェクト 2018
  5. 福岡県朝倉市 九州北部豪雨災害ボランティア・支援物資大募集

関連記事

  1. 東日本大震災支援

    3.11海岸海中捜索・物故者追善供養 新聞記事紹介

    3月12日付産経新聞朝刊全国版と3月16日付公明新聞にて、3.11…

  2. ネパール学校再建

    ネパール大地震学校再建プロジェクト

    ネパール大地震学校再建プロジェクト開校式前日❗悪路すぎてバ…

  3. 東日本大震災支援

    南三陸歌津 長須賀ビーチクリーン

    3月7日 午前9時から11時まで、福岡舞鶴高等学校の生徒27名の…

  4. ネパール学校再建

    ネパール大震災学校再建PJ・開校式

    【ネパール大震災学校再建PJ・開校式】学校で生徒が待っていて歓迎の…

  5. 九州北部豪雨災害

    九州北部豪雨 緊急災害支援活動 7月8日

    7月8日 九州北部での豪雨により大きな被害を受けた福岡県朝倉市にて、一…

  6. 全国緊急災害支援

    キキちゃん TSUNAGARIに入隊しました

    熊本地震以降飼い主と離れ、保健所に保護されていた被災犬のキキちゃん…

最近の活動

  1. 東日本大震災支援

    TSUNAGARI代表 勝又三成 名古屋講演
  2. 参加者募集

    東日本大震災物故者追善供養 参加者募集
  3. 全国緊急災害支援

    福岡県朝倉市へブルーシート支援
  4. ボランティア募集

    宮城県岩沼市千年希望の丘植樹祭 参加者募集
  5. 2019年台風15号災害

    千葉館山台風15号 被災地災害支援 10月3日
PAGE TOP