東日本大震災支援

里親里子新春交流会 2019

 1月26日 宮城県東松島市にて、東日本大震災で親を亡くしたり、親と離ればなれになったり、様々な事情で親と離れて暮らしている子どもたちと里親さんたちの交流を目的とした「新春交流会」のアトラクション運営をTSUNAGARIでさせていただきました。

 TSUNAGARI恒例の寸劇から始まり、マジックショー、クイズなぞなぞコーナーを行いました。
寸劇は桃太郎・金太郎・浦島太郎・乙姫が登場し、クライマックスで「U.S.A」を踊って会場を楽しませました。
マジックは、桃太郎がステッキやトランプなどを使ったマジックで盛り上げました。
クイズなぞなぞは、簡単な問題から難しい問題まで色々とあり、子供はもちろん大人も参加して頂け、正解者にはお菓子のプレゼントをお渡ししました。

 会場内で童謡を流していたところ、急遽お手伝いしてくれてた子供さんがこっそり踊ってくれていて和やかな雰囲気にしてくれていました。

 最後に行われたビンゴ大会では、子供から大人まで大はしゃぎで大変盛り上がりました!
ぬいぐるみ・おもちゃ・おかし・Tシャツといった様々な景品の中から欲しいものを選んでもらいました。
そして、一番最後にビンゴになった方には、さらに豪華な景品をプレゼントしました。

 今回、交流会に出席した皆様から感謝の言葉を沢山頂きました。
「つながりさんの催し物が楽しみで参加してるんだよ!」とお声かけ頂くこともありました。
そして、いつもはアトラクションを見る側だった宮城県石巻市の養育施設の子供2人が、スタッフのお手伝いをしたいと名乗り出て、沢山貢献してくれたことがとても嬉しかったです。

 閉会後に里親さんと子供たちを見送っていると、1人の子供が金太郎・乙姫に扮したスタッフと一緒に記念写真を撮っていました。
その子にとっては、このイベントがいい思い出になったであろうと感じさせる出来事でした。

 
【(左)寸劇で「U.S.A」を踊る (右)マジックを披露】

 
【(左)クイズなぞなぞコーナー (右)ビンゴ景品紹介】

 
【ビンゴ大会は大いに盛り上がりました。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. トルコ・シリア地震被害支援金募集
  2. 西日本豪雨災害支援活動 11月25日
  3. 福岡県朝倉市 豪雨災害支援【お願いと連絡】シェア歓迎
  4. 熊本県豪雨災害 人吉被災地支援 7月14日
  5. 西日本豪雨災害支援活動 近況報告 10月15日

関連記事

  1. つながり通信

    つながり通信 vol.17

    ※今号から紙面をリニューアルしました!【記事内容】○つなが…

  2. 2019年台風15号災害

    台風15号・19号災害支援活動 11月1日

    〈館山拠点〉11月1日(金) 台風15号災害から54日目 活動…

  3. ネパール学校再建

    【ネパール大地震 学校再建】 ネパールへ出発

     10月30日 つながりスタッフ千野・國井が、ネパール・マイディー…

  4. 2019年台風15号災害

    千葉館山台風15号 被災地災害支援 9月29日

    9月29日(日) 雨のち晴れ 災害から21日目 活動17日目…

  5. ボランティア募集

    千葉館山台風15号 被災地災害支援 9月16日

    9月16日 活動5日目全国から135名のボランティアさんが参加し…

  6. ボランティア募集

    熊本県豪雨災害 人吉被災地支援 10月10日

    災害発生から99日目。活動日数89日目。本日は被災者宅の離れのトイ…

最近の活動

  1. ボランティア募集

    熊本県豪雨災害 人吉被災地支援 10月4日
  2. 全国緊急災害支援

    キキちゃんの近況
  3. 2019年台風15号災害

    台風15号・19号災害支援活動 2月8日
  4. 東日本大震災支援

    里親里子新春交流会 2019
  5. 2019年台風19号災害

    台風19号災害支援活動 11月21日
PAGE TOP