東日本大震災支援

里親里子新春交流会 2019

 1月26日 宮城県東松島市にて、東日本大震災で親を亡くしたり、親と離ればなれになったり、様々な事情で親と離れて暮らしている子どもたちと里親さんたちの交流を目的とした「新春交流会」のアトラクション運営をTSUNAGARIでさせていただきました。

 TSUNAGARI恒例の寸劇から始まり、マジックショー、クイズなぞなぞコーナーを行いました。
寸劇は桃太郎・金太郎・浦島太郎・乙姫が登場し、クライマックスで「U.S.A」を踊って会場を楽しませました。
マジックは、桃太郎がステッキやトランプなどを使ったマジックで盛り上げました。
クイズなぞなぞは、簡単な問題から難しい問題まで色々とあり、子供はもちろん大人も参加して頂け、正解者にはお菓子のプレゼントをお渡ししました。

 会場内で童謡を流していたところ、急遽お手伝いしてくれてた子供さんがこっそり踊ってくれていて和やかな雰囲気にしてくれていました。

 最後に行われたビンゴ大会では、子供から大人まで大はしゃぎで大変盛り上がりました!
ぬいぐるみ・おもちゃ・おかし・Tシャツといった様々な景品の中から欲しいものを選んでもらいました。
そして、一番最後にビンゴになった方には、さらに豪華な景品をプレゼントしました。

 今回、交流会に出席した皆様から感謝の言葉を沢山頂きました。
「つながりさんの催し物が楽しみで参加してるんだよ!」とお声かけ頂くこともありました。
そして、いつもはアトラクションを見る側だった宮城県石巻市の養育施設の子供2人が、スタッフのお手伝いをしたいと名乗り出て、沢山貢献してくれたことがとても嬉しかったです。

 閉会後に里親さんと子供たちを見送っていると、1人の子供が金太郎・乙姫に扮したスタッフと一緒に記念写真を撮っていました。
その子にとっては、このイベントがいい思い出になったであろうと感じさせる出来事でした。

 
【(左)寸劇で「U.S.A」を踊る (右)マジックを披露】

 
【(左)クイズなぞなぞコーナー (右)ビンゴ景品紹介】

 
【ビンゴ大会は大いに盛り上がりました。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 西日本豪雨災害支援活動 11月25日
  2. 福岡県朝倉市 豪雨災害支援【お願いと連絡】シェア歓迎
  3. 福岡県朝倉市 九州北部豪雨災害ボランティア・支援物資大募集
  4. サンタプロジェクト 2018
  5. 西日本豪雨災害支援活動 近況報告 10月15日

関連記事

  1. ボランティア募集

    西日本豪雨災害支援活動 11月25日

    【2018年11月25日現在】災害から140日目 活動開始138日目…

  2. 東日本大震災支援

    【台風10号 岩手宮古支援 拠点が設置】

    【台風10号 岩手宮古支援 拠点が設置】9/7現在応援よろしくお願…

  3. 全国緊急災害支援

    キキちゃん TSUNAGARIに入隊しました

    熊本地震以降飼い主と離れ、保健所に保護されていた被災犬のキキちゃん…

  4. 東日本大震災支援

    南三陸歌津 長須賀ビーチクリーン 4月8日

     4月8日  宮城県南三陸町歌津にある長須賀海岸にて、被災地さくら…

  5. ボランティア募集

    西日本豪雨災害支援 広島での活動を終了しました

     2018年11月15日を持ちまして、広島県三原・呉合同拠点での被災者…

最近の活動

  1. ネパール学校再建

    ネパール大震災学校再建PJ・開校式
  2. 東日本大震災支援

    第5回 千年希望の丘植樹祭
  3. 東日本大震災支援

    里親里子の交流会 ひな祭り会
  4. 東日本大震災支援

    宮城県南三陸町歌津中山漁港 捜索・漁業支援潜水 10月15日(月)
  5. 2019年台風15号災害

    台風15号・19号災害支援活動 10月26日
PAGE TOP